【絵】 別にここではもういいかなぁと

ブログの前はHPでやってて、カウンタ数増やすのが目標でイラストを描いてた。
今はイラストの活動はPixiv中心になったので、わざわざここに転載しなくてもいいかなと思ったのでここの記事は全削除。

というわけでここはもう普段の私の普通の雑記にする。

カテゴリとしては登山、バイク、音ゲがメインであとはちょこちょこ苔とか車とかかなぁ。
バイクで峠を走り山に向かい、山を登りながらスケッチをして苔の写真を撮るという合わせ技もあるので、一概にこれだけとは言い切れない。

というわけで活動場所を分離したので、イラストについてはPixivでの私をどうぞよろしくお願い致します。

【雑記】 苔テラリウムはじめてた

コケです。コケ!



職場が山ン中で水辺が近くにあるのでそのへんにたくさん。
きっかけは職場の先輩が作ってくれたペットボトルキャップ苔盆栽をカビさせてしまったのが悔しく、自分でいろいろ調べてカビ駆除と復活・繁殖を目指していたら段々と。



17062702.jpg

テラリウム作製1作目。用土配合はケト土・赤玉土を7:3のつもりが結局目分量で適当に作った。
採取した苔の土も大して落としてないのでちっちゃい虫が這い出してくる。が、乾燥が苦手なのかビンが結露しなければ土の中に隠れて出てこないので自然に任せる。
土をたいして落としてなかったせいかおかげか、苔3種類のつもりでもそっと三等分並べたはずが、5、6種類くらいが好き勝手に増殖しだすパワフルさを見せつけてくれる。



17062703.jpg

3作目。こちらは4種類をちょっとずつ植えて成長・繁殖を見守る。苔の土をしっかり落としてる。
用土配合はケト土・赤玉土を多分6:4くらいにして水もあまり混ぜていない。ので結構ヒビが入っている。軽石の層も厚めにして乾燥環境をあえて作って、どう成長に影響があるかの実験。
1作目と比べて結露しづらく、虫もいない。シノブゴケ(左)とヒツジゴケ(奥)の根元から若い子が伸びてきており、今後の成長が楽しみ。



17062704.jpg

ミニチュア馬。当初は1作目の中央にブスッ!と挿してたけど、苔が段々育ち押し上げられてよく転ぶようになった。
針金くっつけてぶっさせるようになるまでは外に避難中。ヒヒーン。

この2つは職場の机に置いてあり、日照がいいのかビン育成がいいのかよく育っていい感じ。



一方自宅の繁殖用として作ったプラカップハウス。

17062705.jpg

西向きの窓辺で、すりガラスのやわらかい日差しが当たって日照は問題ないはずなんだけど、茶色くなりやすく育成がよろしくない。
水分は問題ないけど、逆に蒸れやすい環境なのかもしれない。プラ容器での繁殖は難しい。



小さい戦車プラモを作ったので、ウェザリングしてジャングルに見立てた苔フィールドに設置してミニジオラマを作るのが野望。

【雑記】 職場登山部 高水山・岩茸石山・惣岳山

まさに今日行ってきた。現在ビールを飲みながらゆっくりと記事を書く。


標高はそれほど高いところではないそう。レクリエーション程度に行き帰り6時間ほど。
8時に軍畑駅に集合し、出発する。

17061101.jpg 17061102.jpg 17061103.jpg

まずは民家のある舗装道路を抜ける。ここからがスタート。ダムかな。なんか落ちてた。



17061104.jpg 17061105.jpg 17061107.jpg 17061108.jpg 17061110.jpg 17061109.jpg 17061111.jpg 17061112.jpg

背の高い木々に囲まれて歩くのは楽しい。



17061106.jpg

こけむす!(苔がむしている)



17061113.jpg 17061114.jpg 17061115.jpg 17061116.jpg

高水山・常福院。ここを通り高水山へ向かう。



17061117.jpg 17061118.jpg

ここが高水山山頂。木に囲まれたちょっと広けた場所。お、おう。
休憩をはさみ、岩茸石山を目指す。



17061119.jpg 17061120.jpg

アジサイ、花まだちっちゃいなぁ。と思ったら「コアジサイ」というそう。これが満開。
日本固有種だって。ほほー。


17061121.jpg 17061122.jpg

岩ァ!



17061124.jpg 17061123.jpg

岩茸石山山頂。ここは見晴らしがとてもよかった。



17061125.jpg 17061126.jpg 17061127.jpg 17061129.jpg 17061130.jpg 17061131.jpg 17061132.jpg 17061133.jpg 17061134.jpg 17061135.jpg

惣岳山を抜けて下山。単調な下りではなく、ちょっと登って下りてまたちょっと登って下りてを繰り返す。



17061136.jpg

無事下山。御岳駅近く。



17061137.jpg 17061138.jpg 17061139.jpg 17061140.jpg

沢井駅まで渓谷歩き。職場の皆様はそこの駐車場に向かい、私は自宅が近所なのでこのまま渓谷を歩き帰路へ。



帰宅してシャワーを浴び、さあ食材の買い物に行くかと思ったら強い雨が降り出す。
妙に雲行きが怪しいとは思っていたが、まさかである。これを予期しての早めな登山計画が的中。

そんな週末でした。

【雑記】ほっときすぎた

引っ越しした直後から長らく激動が続いていたが、最近ようやく落ち着く。

Pixivでは投稿を続けていたがこちらはほっといているなぁと思い、とにかく何か書いてみるかと思った次第である。
登山したりバイクツーリングしたりDDRしたりと、それなりに綴れることはあるのだから、また少しずつ書けたらいいなと思う。

書けたらいいな!

【雑記】引っ越し

したのだ!先月19日に。

そしてやっとネット開通。PC周りの環境はこれで元通り。やったぜ。
早速Pixivに一枚上げ、艦これで天津風と再会。

アムァー!